東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

高野 吉光 院長

YOSHIMITSU TAKANO

患者さんの笑いの絶えない診療風景
地域の方に笑顔と幅広い医療を提供するドクター。

大学卒業後、専科生として補綴(ほてつ)科で入れ歯やインプラントについて学ぶ。都内の歯科クリニックのもとで矯正歯科と一般歯科の臨床経験を積み1996年、医療法人社団歯磨きワン 高野歯科クリニックを開院。

高野 吉光 院長

高野 吉光 院長

高野歯科クリニック

中野区/本町/新中野駅

  • ●歯科
  • ●小児歯科
  • ●矯正歯科
  • ●歯科口腔外科

生来の手先の器用さを生かし、幅広い歯科医療技術を学ぶ

高野 吉光 院長

僕は小さな頃から手先が器用で周囲からは美術系の学校ははどうかとも言われていました。しかし、医師になりたい気持ちがあったこともあり、手先の感覚を生かせそうな歯科医院の道を選びました。
大学では専科生として入れ歯やクラウンなどを学ぶ補綴(ほてつ)科にのこり入れ歯やインプラントについて学びました。歯科医療について噛み合わせなど顎の形や造りから理解したいと考えたからです。その後は、さまざまな患者さんを治療できるように歯科治療の幅を広げたいと考え都内の歯科クリニックで矯正歯科について学びました。お陰さまで、今ではどんな患者さんが来ても必要な治療を行うことができるようになっています。幅広い歯科医療を地域の方に提供したいと考え1996年、医療法人社団歯磨きワン 高野歯科クリニックを開院しました。(東京メトロ丸ノ内線新中野駅 三番出口から徒歩2分)

痛みの少ない治療、最先端の治療を提供

高野 吉光 院長

僕が勤務時時代にお世話になっていたクリニックは駅から近く、商店街や銀行もあるなど、患者さんの利便性が高い環境でした。クリニックを開院する際には、電車でくる方も徒歩でくる方も利用しやすい場所をイメージしました。
患者さんは周辺からいらっしゃる方がほとんどです。お子さんからご年配の方まで幅広い年代の方に来ていただいていて、お子さんと親御さん、おじいちゃんとお孫さんなどご家族でみえる方も多いですね。当クリニックの診療は虫歯や歯周病、入れ歯からお子さんの小児矯正まで幅広く対応しています。レントゲンや滅菌設備、口腔内カメラなど歯科治療に必要な設備は全て揃えています。
常に最先端の治療機器を揃えると共に、噛み合わせやインプラントなど他には負けない高い技術の治療も提供しています。また、治療の際には西洋医学だけでなく東洋医学の観点からも痛みにアプローチして、より痛みの少ない治療を行っています。身体には歯の神経を司るポイントに適切な電流を流して刺激することで治療時の痛みを緩和する方法です。痛みに敏感な方にはこうした方法も併用して痛みの少ない治療を実現しています。今まで、当クリニックは患者さんの利便性を考え最先端の治療法を取り入れて来ました。これからもより患者さんの役に立つ治療を取り入れて行きたいと考えています。

他には負けない矯正治療とインプラント治療

高野 吉光 院長

当クリニックでは幅広い治療を行っていますが、特に高い技術力があるのが「矯正・噛み合わせ治療」と「インプラント治療」です。噛み合わせや矯正は私の専門分野。噛み合わせが合わないときちんと物を噛むことができません。お口の中の環境ではかみ合わせはとても大切です。矯正や噛み合わせの治療では左右のバランスをとりますが、これがずれていると大変なことになります。1年や2年といった短期間では問題ありませんが、長期間になると余計な力がかかった場所が少しずつすり減っていくのです。また、噛み合わせが悪くなると歯周病の原因になるだけでなく全身の病気にも影響してきます。ですから、定期的に噛み合わせの調整を行う必要があるのです。矯正歯科ではドイツの舌側矯正システムであるインコグニット、透明なマウスピースを使った歯列矯正インビザラインといった最新の診療を行っています。当クリニックでは矯正や噛み合わせの技術は他に負けない自信があります。噛みづらさを感じる方は当院にお任せください。
当クリニックのインプラント治療も高い技術を持っています。治療は東京医科歯科大学のインプラント手術を行う専門の先生に来ていただいています。歯の土台が薄いなど、他院では治療することの難しい状態でもインプラント治療を行うことが可能で、今までインプラント治療は無理、と言われていた方もしっかりとした歯を手にいれています。インプラント治療を考える際には、ぜひご相談いただきたいと思います。

最先端の歯科技工物と予防治療を提供

歯の環境を長く良い状態に保つには詰め物や被せ物の品質が高いこと、歯科治療後の予防治療が徹底していることが大切です。そのために当クリニックでは「セレックシステム」「3DS予防治療」を導入しています。
セレックとはコンピューターを使い歯の被せ物を作るシステムのことです。歯を作る高精度の3Dプリンターの様なものですね。3Dカメラでスキャンして再現された歯並びをもとに被せ物を作成し、ミリングマシンと呼ばれる器械で作ります1時間ほどの短時間で高精度の技工物が作れるのが特徴で、費用が安く高品質のものを作れるのが特徴です。また、当院には歯科技工士が常駐しているので、従来の方法で作られた被せ物や詰め物の修正や作り直しにもすぐ対応しています。「3DS予防治療」はお口の中を清潔にする治療法。実は、虫歯や歯周病は細菌による感染症なのです。3DS治療とは虫歯や歯周病の予防を目的として行われる治療法で、マウスピースを使用して行います。殺菌消毒薬を入れた専用のマウスピースを装着することで虫歯菌や歯周病菌を殺菌します。歯の病気の原因になる菌は血液の流れのより全身にまわり全身のさまざまな疾患の原因になります。3DSによる治療はお口の中だけでなく、全身の病気予防にも役立つのです。

これから受診される患者さんへ

皆さんは楽しくて笑顔の溢れる歯科医院と怖くて無口な印象の歯科医院とどちらがお好みでしょうか?私は、患者さんとの診察の際には、よくお話をお聞きするとともに患者さんの安らぐ「柔らかい診療」を心がけています。患者さんに笑顔になっていただくことは治療に良い影響を与えると考えるからです。お友達感覚で接することもあり、時には患者さんが大笑いして治療にならないこともあります…(笑)。
矯正治療、インプラント治療、高品質で早くできる歯科技工物、全身の健康を保つ予防治療など診療も治療も最先端なもの、技術の高いもの、患者さんのためになるものを提供しています。他の歯科医院で治療をあきらめたことがあった場合には当クリニックにご相談ください。満足いただけるように最善の治療を行います。駅からは徒歩2分、平日や20時、土曜日も16時まで診療を行っています。救急対応も行っていますので「急に歯の痛みが出た」「歯ぐきから出血した」という場合でもお気軽にご相談ください。

※上記記事は2017年12月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

高野 吉光 院長 MEMO

  • 出身地:神奈川県
  • 趣味・特技:バドミントン
  • 好きな本・愛読書:漫画(こちら葛飾区亀有公園前派出所など)
  • 好きな映画:宇宙物
  • 好きな言葉・座右の銘:人生の往復切符はございません
  • 好きな音楽・アーティスト:泣ける曲
  • 好きな場所・観光地:海(鎌倉など)

グラフで見る『高野 吉光 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION