東京ドクターズ  |  病院・クリニック・歯医者・動物病院の検索サイト

板谷 英毅 院長

HIDEKI ITAYA

「患者さんに寄り添う医療」を理想に掲げ
高度な診療を、皆様の身近な場所でご提供

大学の関連病院で約16年間のキャリアを積んだのち、2016年10月に「いたや内科クリニック」を開設いたしました。

板谷 英毅 院長

板谷 英毅 院長

いたや内科クリニック

中野区/東中野/東中野駅

  • ●内科

父と恩師に導かれ循環器内科の道に

板谷 英毅 院長

私の父は内科医をしており、小さい頃からその背中を見ていましたので、その影響が大きかったように思います。いざ進路を決める際に、普段は寡黙な父が医師を勧めてきたのです。「仕事をして人からお礼を言ってもらえる職業はそうあるものではない」という言葉に賛同し、東邦大学医学部に進学。卒業後は循環器内科や消化器内科を専門とする第3内科に入局しました。当時の僕を指導して下さったのが、循環器内科の名医であるドクター。指導を受けている内に、「この人のもとで循環器内科を学びたい」と考えるようになったんです。学んでみると、もともと手先が器用だったこともあり、循環器内科は天職と思えるほど、自分に非常に合う分野でした。大学の関連病院で約16年間のキャリアを積んだのち、やがて、もっと自分らしいスタイルで診療したいという思いが強くなり、2016年10月に「いたや内科クリニック」を開設いたしました。

高度な診療を、皆様の身近な場所でご提供

板谷 英毅 院長

当院では、私が専門とする循環器内科を専門に、内科、糖尿病内科、睡眠医療などを通して地域の皆様の健康をサポートしたいと思っています。東中野医療ビルのエレベーターを2階で降りていただくと、白とナチュラルベージュを基調とした、ぬくもりを感じる落ち着いた空間が広がります。やはり患者さんには、診療前後の時間をリラックスして過ごしていただきたいもの。バリアフリー仕様の院内では、妻が選んだこだわりの小鳥の壁紙など、明るく可愛らしい雰囲気で皆様をお迎えします。
そんな当院のコンセプトは、大学病院と同レベルの高度な診療を、皆様の身近な場所でご提供すること。ご来院いただいた患者さんには、できるだけ自分で多く時間を取って診てさしあげたいと考えています。そのために内視鏡や超音波診断装置、経鼻道カメラといった設備も、大病院に引けをとらない、最新のものを揃えています。糖尿病を診るのに役立つ迅速血液測定装置も備えており、通常1~2日かかる採血検査が、当院ではその日のうちに検査できるというのもメリットのひとつ。高度な専門性を維持しつつ、何でも相談できる地域の「かかりつけ医」として、皆様の日々の不安や悩みなどに応えていきます。

患者さんに寄り添う医療を求め

板谷 英毅 院長

私の理想とする診療は、「患者さんに寄り添う医療」です。私はこれまで大学の関連病院で長くキャリアを積んできて、充実した日々を送ってきていましたが、段々と自らの理想の医療と現実がかけ離れていくことに疑問を感じていました。勤務医時代は常に時間に追われ、いわゆる”3分診療”を繰り返す毎日。患者さんともっと話したい、お悩みを聞いて差し上げたいという思いから開業医になることを決意しました。
開業して一番の喜びは、やはり外来の時間を多く取れるようになったことですね。日々の診療では、患者さんの訴えをよく聞くことを心掛けています。どうしても私たち医療従事者が先回りして結論を言ってしまいがちですが…まずはとにかくお話を聞くこと。カウンセリングで患者さんの不安を取り除けられれば、その後の検査や治療の流れもスムーズです。
どんなに技術が進歩しても、やはり医療の根本は「人対人」。患者さんに病気以外のことをご相談いただくと、信頼されているのだなと嬉しく思います。私の父のような地域密着型のクリニックを目指し、常にアップトゥデートの姿勢で患者さんをお迎えします。

睡眠認定医による睡眠医療

もう一つ、当院の大きな特徴としてあげられるのは、睡眠医療にも広く対応している点です。大学時代、教授からの勧めで研究を始めましたが、睡眠医療は日本ではまだまだ光が当たっていない分野。「眠れないんです」と相談しても、精神科への紹介や、睡眠薬を処方されて終わり、という経験をした方も少なくないのではないでしょうか。睡眠時無呼吸症候群を専門とするクリニックは数多くありますが、夜間の睡眠に関する問題はこれに限らず、不眠症・過眠症・リズム障害など多岐にわたります。睡眠クリニックは得てして睡眠時無呼吸症候群しか診ないことが多いですが、睡眠の問題は様々な要因が複雑に絡み合っていることがほとんど。
当院では、循環器内科専門である私が、生活指導を含め統括的に診断いたします。睡眠認定医も取得していますので、「どの病院にかかったらいいのか分からない」という方や、睡眠のことでお困りの方は是非一度ご来院ください。

これから受診される患者さんへ

当院はJR・都営大江戸線「東中野駅」から徒歩2分の場所にあり、新宿駅からも電車で10分という好立地です。病気や心配事があったとき、「あのクリニックに行きたい」と思っていただけるよう、丁寧でわかりやすく、地域の皆様が安心して通えるクリニックを目差していきますので、どんなことでもまずはご相談ください。

※上記記事は2016年10月に取材したものです。
時間の経過による変化があることをご了承ください。

板谷 英毅 院長 MEMO

  • 出身地:千葉県
  • 趣味・特技:空手
  • 好きな本・愛読書:漫画全般
  • 好きな映画:シン・ゴジラ
  • 好きな言葉・座右の銘:一意専心
  • 好きな音楽・アーティスト:ニルヴァーナ
  • 好きな場所・観光地:仏像めぐり、古都

グラフで見る『板谷 英毅 院長』のタイプ

穏やかで明るく話しやすい先生

穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

穏やかで明るく話しやすい先生
穏やかでやさしく
話しやすい
エネルギッシュで
明るく話しやすい

先生を取材したスタッフまたはライターの回答より

CLINIC INFORMATION